アフリカンテーブルについて
 
 TOP
 紅茶
 コーヒー
 ルイボス
 ハーブティー
 アルガンオイル
 ドライフルーツ
 チョコレート
 はちみつ 
 ジャム
 その他の食品 
レシピ
 コスメ
 シアバター
 アロマオイル 
 その他 
お問い合わせ


・商品紹介 ・商品一覧 ・生産地 ・生産工程 ・感想 ・レシピ・他

   Arganad Cosmetic

神秘のオイルコスメ用アルガンオイル
 平素より弊社ナチュラルコスメ商品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、化粧用アルガンオイル HUILE D'ARGAN 30MLが、
国内のコスメ有機認証JOCAを取得しました。2018.12
商品紹介
 
タムントアルガンオイル女性生産者協同組合で手作りされた
100%ピュアのコスメ用アルガンオイルです。
さらっとしていて肌になじみよく、ちょっと贅沢気分のナチュラルコスメです。

 
 
パッケージデザインはイラストレーターmimoeさんにお願いしました!  

mimoe(みもえ)さん
イラストレーター、切り絵作家。1985年東京生まれ。2006年桑沢デザイン研究所卒業。雑誌やCDジャケットのイラストをはじめ、陶器や甚平、けん玉など様々なプロダクトに絵を落とし込んでいく。アパレルブランドPorter Classicのアートワーク、グラフィックデザインを手がける。CINRA.storeにてオリジナルグッズを販売中。

<website> http://www.mimoe.jp/  <Instagram> mimoe.jp
 
 
アルガンオイルとは
モロッコ南西部、雨の少ないアトラス山脈の中腹のみに育つ希少なアルガンツリーから搾取されるアルガンオイル。36kgの実からわずか1リットルしか取れないその貴重な油は「神秘のオイル」として、多くの効能が語れ、高値で取引されてきました。アルガンの木が生育するこの地域の先住民ベルベルの人々は、強い生命力を持ちこの木から採れるオイルを食用や美容に用いてきました。

 
 
成分と特徴
アルガンオイルは肌へのなじみが良いオレイン酸とリノール酸、油の酸化を防ぐビタミンEを多く含んでいます。すーっと肌に浸透し、ベタつき感がありません。保湿性に優れ、柔らかな瑞々しいお肌をたもちます。
近年の分析により、オレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸や、抗酸化作用の高いトコフェロールが豊富に含まれていることが証明され、美容と健康をサポートする食品や化粧用オイルとして注目されてきました。

オレイン酸・リノール酸(不飽和脂肪酸)
アルガンオイルは、人間の皮脂にとって最も大切なオレイン酸(高き保湿効果・お肌の守備力向上効果があるとされる)や、リノール酸(お肌をやわらかくする効果があるとされる)を大変多く含まれているのです。

トコフェロール(ビタミンE)
抗酸化作用をもち、アンチエイジング効果があるとされる成分です。紫外線による肌ダメージを修復し、肌サビを防ぎます。アルガンオイルはオリーブオイルの約2倍のトコフェロールを含んでいます。
>ページトップへ
 

 
生産地・材料
 モロッコ南西部のサハラ砂漠にのみ自生する「アルガンの木」

 
 
 
その実の種の中にある、小さな小さな「仁」からつくられたオイルです。 
1リットルのオイルを絞るためには、約35sの実が必要です。実を収穫し、
果肉を取り除き、種を割って、中の小さな仁を取り出し、そこからオイルを搾るのです。


その貴重さや高い効能から、アルガンオイルは「神秘の油」として
古くから地元ベルベル民族の人たちの間で活用されてきました。

アルガンオイルには身体の内外に対する高い修復効果があることが知られており、古来より、モロッコの地元民・ベルベル民族の人々の間では、アルガンオイルが日常生活に使用されてきました。
火傷の治療のために肌に塗ったり、消化不良の薬として伝統医療に活用されていたと言います。
>ページトップへ


生産工程

アフリカンスクエアーのアルガンオイルは、農薬、化学肥料を使わずに育ったアルガンの実を使い
タムントアルガンオイル女性生産者協同組合の人々により、衛生的な環境で製造されています。
 
 
仁を取り出し
圧搾機でペースト状にし、
油を抽出し、
何度も濾過
瓶に詰め
キャップをして完成
>ページトップへ 
 
伝統的なアルガンオイルの作り方
こちらは、モロッコの家庭に伝わる伝統的な作り方です。現在でも、各家庭で少量生産する場合はこの方法でアルガンオイルを手作りしています。現地では観光用に紹介しています。

 
>ページトップへ
 


「タムントアルガンオイル女性生産者協同組合
(Cooperative Feminine Tamounte d' Extraction d' Huile d' Argan)」





タムント組合は2003年に世界自然保護基金とEUの援助を受けて設立された、モロッコ・アルガンオイル生産者組合の元祖です。彼女たちはアトラス山中の厳しい自然の村で木の実の粉砕、圧搾、瓶詰めなどをおこなっています。

 当社では生産地を直接訪れて生産組合の方々と顔を合わせ、信頼関係を築きながらアルガンオイルの生産状況・製造環境を確認しています。直接取引だからこその安心の品質を、自信をもってお届けします。


〜「タムントアルガンオイル女性生産者共同組合」の人々〜
女性が現金収入を得る機会が少ないこの土地では、アルガンオイルづくりが女性たちの貴重な現金収入機会・就労機会となっています。
 女性が仕事をもち、現金収入手段を得ることは、家計の安定や女性の社会的地位の向上に貢献するだけでなく、子供たちの生活や教育に関わる費用を確保することにもつながります。

2003年以降、タムント組合では女性の地位向上を目指し、アルガンオイルの抽出から得られる就労機会と利益で約60人の女性とその家族の生活向上を実現しています。また、保育所を設け、識字教育や助成の社会活動への参画に関する多くのプロジェクトを遂行しています。
  
>ページトップへ
 
    使用の感想 
 
 >>コスメ用アルガンオイル⇒社内アンケートでも大好評!
 >ページトップへ
 

 商品一覧

化粧用アルガンオイル HUILE D'ARGAN 30ML


商品コード:G1130 モロッコ
価格 \2,800


 

【商品表示】
 種類別:顔用保湿スキンオイル     内容量:30ml
 成 分:アルガニアスピノサ核油    原産国:モロッコ
 容器:ガラスボトル・スポイトキャップ・専用BOX入り
 
 
アルガンオイル化粧用材料

こちらは化粧材料用のオイルとして販売している商品です。

G1142 30ml  税抜価格 \2,300
G1143 100ml  税抜価格 \4,000

【商品表示】
 種類別:材料用オイル
 内容量:30ml/100ml
 成 分:アルガニアスピノサ核油    
 原産国:モロッコ
   
【ご使用方法】
・お肌に合わないときはご使用をおやめ下さい。
・まれに沈殿物がみられますが、成分の一部ですので使用上問題はございません。

1.洗顔後、化粧水を塗ったあとに1〜2滴を手のひらにとり、顔に伸ばしたあと手のひらで顔全体になじませます。
(先にアルガンオイルを付けた後化粧水を塗っても大変なじみがよく、是非お試し下さい。)
2.お肌の乾燥が気になる部分にマッサージするようにすり込ませます。
3.特に入浴後に使用すると良くなじみます。
4.髪やツメのダメージケアにも効果的です。

【ご使用上の注意】
・お肌に合わないときはご使用をおやめ下さい。
・まれに沈殿物がみられますが、成分の一部ですので使用上問題はございません。


ECOCERT(エコサート)の認証について
本商品に使用されているアルガンオイルは、ECOCERT(エコサート)の認証を受けたタムントアルガンオイル女性生産者協同組合のエキストラ・バージンオイルを100%使用し、日本にて化粧品用にパッキングいたしました。日本にてパッキングをおこなっているため、本製品自体にエコサートの認証はついておりません。
*「エコサート認証商品」として商品を販売するためには、 原料〜パッキング工場まで全てのポイントでエコサートの認証を取得する必要があります。

>ページトップへ 
 
NEW! バラニテスオイル 
 アフリカのサハラ砂漠の南に帯状に広がる乾燥地域、サヘル地域に生えるバラニテスの木の実の種から絞ったオイルです。現地では昔から「砂漠のデーツのオイル」と呼ばれ、食用、皮膚の保護用、節々の痛みの緩和などに使われてきました。このオイルはオレイン酸、リノール酸といった不飽和脂肪酸を70%も含むため、粘着度が低く皮膚にしっとりとなじみます。サヘル地域の中心に位置するマリ共和国で採れた実を、コールドプレスでそのまま絞り、ろ過したものを、化粧用材料として生産地より輸入しました。5kgの実から1Lしか絞れない貴重なオイルです。
 
バラニテスオイル化粧用材料


G1152 30ml  税抜価格 \2,300
G1153 100ml  税抜価格 \4,000

【商品表示】
 種類別:材料用オイル
 内容量:30ml/100ml
 成 分:バラニテスロクスブルギ種子油
 原産国:マリ

 

 レシピ・他

>ページトップへ
 

掲載商品は、こちらでご購入できます。





お問合わせ   TEL:049-241-9186(食品)  E-Mail:saitama@african-sq.co.jp 
     
電話・FAX・
E-mailからご注文


  TEL:049-241-9186  FAX:049-248-5480
E-Mail:saitama@african-sq.co.jp


【画像転載について】弊社ホームページカタログの画像転載は固くお断り申し上げます。
 

▲ページトップへ

 TOP | 会社案内 | 商品コンセプト | ご注文について |お問い合わせ
 
本社:〒350-1172 埼玉県川越市増形3-2 
TEL:049-241-9186  FAX:049-248-5480 E-Mail:saitama@african-sq.co.jp
Copyright (C) 2010 AfricanSquare.co.,ltd. All rights reserved.