アフリカンテーブルについて
 
 TOP
 紅茶
 コーヒー
 ルイボス
 ハーブティー
 アルガンオイル
 ドライフルーツ
 チョコレート
 はちみつ 
 ジャム
 その他の食品 
レシピ
 コスメ
 シアバター
 アロマオイル 
 その他 
お問い合わせ


 
アフリカの大地の恵み ドライフルーツ
 ブルキナドライマンゴー  BOBOのドライマンゴー  SIBY天日干しマンゴー
 
 ドライパイナップル  ドライバナナ ドライほうずき
(ゴールデンベリー)
 ドライジャックフルーツ

>アフリカンテーブルのドライフルーツが、食通が推奨する
厳選グルメサイト「ippin」にてご紹介いただきました!


   Burkina Faso Dry Mango

無加糖・無添加 ブルキナファソのドライマンゴー



⻄アフリカのブルキナファソ、⽢みの強いブルックス種のドライマンゴーです。化学肥料や農薬不使用、自然に育ったマンゴーの木から収穫した完熟マンゴーを使用。シロップや砂糖、添加物も加えていません。かみ締めるごとにお口の中にフルーツ本来の甘みと爽やかな酸味が広がります。ティータイムや、お子様のおやつに、美容や健康のために、アフリカの健やかな大地の恵み、「ブルキナファソのドライマンゴー」を是非ご賞味ください。

ブルキナファソ ドライマンゴー

G7001 80g 税抜価格 600
G7003 500g 税抜価格 2500 円

      

 

マンゴーの生産地

⻄アフリカの内陸国、ブルキナファソ。⾬季と乾季がはっきり分かれる南部のサバンナ地帯では、疎林と畑が広がる農業地帯となっています。その中で、ひときわ⽬⽴つのがマンゴーの⽊。とりわけブルキナファソ⻄部の丘陵地帯はマンゴーの⽊々によって形成されています。
ブルキナファソドライマンゴーは、ブルキナファソ⻄部の町ORODARAで生産されています。

 


 
▲ページトップへ 

マンゴーの収穫
4⽉から8⽉にかけて数種類のマンゴーが、次々に時期をずらして実を結びます。ブルキナファソのマンゴーは、⽢みの強いブルックス種をはじめ、ケンテ・リベンス・アメリ・ンゴロベなど多くの種類があります。この収穫期には、各地のマーケットにマンゴーが並び、ヨーロッパにも輸出されます。
しかし⽣のままでは売りつくせず、腐らせてしまうものもずいぶんあります。また、多くのマンゴーが出回るため値段が下がり、⽣産者にとっては不利になってしまいます。

 
 
▲ページトップへ 
マンゴーの有効利用
ドライマンゴーに加工することにより、マンゴーの資源を有効に活⽤し、より付加価値をつけて販売し、現⾦収⼊を増やすために、COOPAKEが結成され、ドライマンゴーの⽣産が⾏われてきました。ドライマンゴーに加工することにより、より付加価値をつけて販売することで、資源の有効利用と現金収入の増加を実現しています。ブルキナファソドライマンゴーは、ブルキナファソ⻄部の街ORODARAの⽣産者組合COOPAKEからお届けします。

 
▲ページトップへ 
 加工作業工程
  1)収穫したマンゴーを追熟後、傷や痛みがないか選別します。
  2)マンゴーを洗浄をします。
  3)皮を剥いて、よい部分のみをガレットと呼ばれる円盤型にカットします。
  4)専用のガス乾燥機で、24時間乾燥させます。
  5)乾燥マンゴーの形状を調整します。
  ※砂糖・塩・漂白剤などの添加物は、一切加えていません。
 
▲ページトップへ 
 無加糖・無添加・農薬不使用のドライマンゴー
アフリカンスクエアーがお取扱いしているドライマンゴーは化学肥料、農薬を使わずに自然栽培されたマンゴーのみ使用、漂白剤やシロップなどの添加物を使わず、マンゴー本来の風味を生かして乾燥させています。原材料は、ヨーロッパの有機認証ECOCERT認証を得ています。(日本で販売する場合、有機JAS以外の有機表示ができないのでこの商品に表示はしていません)。
 
 
▲ページトップへ
 
 
   「Le BIO-NATAL, AFRIQUE」
ビオ‐故郷、アフリカ

BOBOのドライマンゴー

 
「BOBOのドライマンゴー」は、ブルキナファソのBobo Dioulassono周辺で収穫したブルックス種マンゴーから作られた、フルーティーなドライマンゴーです。無加糖・無添加・農薬不使用

こちらの商品は、Ambessa&co (アンベッサアンドコー)とアフリカンスクエアーのコラボレーション商品です。上質なドライフルーツやハーブ、スパイスを扱うAmbessa&co とアフリカンスクエアーでは、「Le BIO-NATAL, AFRIQUE」(ビオ‐故郷、アフリカ)というプロジェクトを開始しました。現地のニーズに合ったかたちで利益の一部を還元しながら、フェアトレードの理念のもと、アフリカの大地の恵みをお届けする試みです。商品を通して、アフリカの風土や文化、自然の力強さを感じてください。

 
  ブルキナファソ BOBOのドライマンゴー
無加糖・無添加・農薬不使用

G7502 40g 税抜価格 400
G7503 100g 税抜価格 800


      

 

原材料は、ブルキナファソ西部、 Bobo Dioulassonoの周辺で自然栽培されているマンゴーから生産されています。自然栽培のマンゴーはドライマンゴーの工場に供給することで、小規模農家の安定した収入源となっています。Bobo Dioulassono周辺の小規模農家が栽培収穫したマンゴーからドライマンゴーを生産している工場では、作業衣などの衛生管理がされています。現在JICAの衛星品質管理の向上を目的とするプロジェクトが行われています。

 
▲ページトップへ
 「Le BIO-NATAL, AFRIQUE」というキャッチフレーズには、こんな意味もこめられています。

森林の急激な減少や砂漠化が進行すると同時に、濃密で有機的なほとんど手付かずの自然が残る場所でもあるアフリカ。そこは、自然から離れてしまったわれわれが、いわば憧憬やノスタルジーにも似た感情を抱かせる原風景として、あるいはたまには立ち戻るべき故郷として再発見する場所でもあります。
味が濃く、力強い大地の恵みをいただくことを通して、われわれの内なる故郷としてのアフリカを感じていただければという想いからこのプロジェクトは始まりました。

BOBOのドライマンゴーはこのプロジェクトの第一弾商品です。これからも2社でしか扱えないアフリカの食品を徐々にですが、紹介していければと考えています。
 
 
▲ページトップへ
   
天日干しドライマンゴー
SIBAKA  マリ共和国Siby村のドライマンゴー  エコロジカルな試み

SIBY天日干しドライマンゴー NEW! 

G7100  80g 税抜価格 700
G7100B  500g 税抜価格 3000 円

生産地 マリ
マリの首都バマコの西Sibyの村 
Cooperative de transformation des fruits de Siby
フランスのNGO「SOLAFRIKA」のサポート事業

   
マリの首都バマコのSibyの村ではフランスNGOがエコロジカル&低コストなドライマンゴー生産の試みを行っています。品種はnougoroniというマンゴーです。フランス人の独創的な感性にご注目ください ↓ ↓ ↓

 
 ▲ページトップへ

 
三種類のドライマンゴー、どこがちがうの?
アフリカンスクエアーでは、ブルキナファソ西部の二箇所の町で生産されている「ブルックス種ドライマンゴー」を取り扱っています。食べてみると微妙に味の違いがあります。「ブルキナファソのドライマンゴー」はトロっとした舌触りと濃い甘味が特徴。「BOBOのドライマンゴー」は、フルーティーで爽やかな酸味が際立ちます。どちらも自然栽培の木なので、多少味のバラつきはあります。どちらがお好みか食べ比べてもいいかもしれません。そしてSIBY天日干しドライマンゴーは、マリ共和国SIBY村で生産。ソーラーパワーを利用したエコロジカルな取り組みが話題のドライマンゴー。今年の天日干しドライマンゴーは甘さたっぷり!上々の出来栄えです。 もちろんアフリカンスクエアーのドライマンゴーはすべて無加糖・無添加・農薬不使用です。

ドライマンゴーは、天然のサプリメント
マンゴーは、乾燥させることで旨味や栄養価がさらにアップします。ブルキナファソのマンゴーはガレット型(円盤型)で、おおよそ4枚で大きめマンゴー約1個分に相当します。時間をかけてしっかり乾燥させているので、凝縮した栄養素がぎっしり詰まっています。 携帯にも便利なので、マンゴーの栄養素を手軽に摂取できる、天然のサプリメントといえます。

マンゴーに豊富に含まれるビタミンA・βカロテンは抗酸化作用により美しい肌を保ち、カリウムは老廃物の排出やむくみの解消、高血圧や動脈硬化予防などによいと言われています。ビタミンCは美肌づくりに、葉酸は、貧血の予防に働きかけてくれます。ドライマンゴーは、美容や健康に気をつけている方に、是非おすすめしたい食品です。

参考
ビタミンA・βカロテン:活性酸素を抑える作用(抗酸化作用)により、肌を若々しく保ち、生活習慣病(ガン・動脈硬化など)の予防に働く。
ビタミンC:美白・美肌効果
カリウム:老廃物の排出、むくみ解消によるダイエット効果・高血圧・動脈硬化、脳梗塞・心筋梗塞の予防に働く。
葉酸:貧血の予防に働く

▲ページトップへ
 
 ドライマンゴーレシピ
 
 そのままおやつとして、ケニア紅茶やベレテゲラのコーヒーと一緒にいただいてもおいしいです。また、牛乳やヨーグルトにしばらく漬けておくと、生のマンゴーのようになりますので、料理やケーキの材料としてお使いいただけます。
 
ドライマンゴーを美味しく食べる方法の基本ワザ☆

1)プレーンのヨーグルトに適当にカットしたドライマンゴーを入れて混ぜます。
2)一晩冷蔵庫で寝かせます。

これで次の日にはびっくり!ジューシーでフレッシュなマンゴーが復活!!
水分を含んでヨーグルトの中でぷりぷり果実の食感が戻るのです!
ぜひお試し下さい~☆


 
 
ドライマンゴーと豆乳のディップ
前の晩に仕込んでおけば、簡単ヘルシーな朝食に!!ゴロゴロのマンゴーが最高 
 
  材料:
ドライマンゴー 約50g(5-6枚)
無調整豆乳 100-150cc
森のはちみつホワイト 大さじ1-2
お好みで レモン汁

 
①キッチンバサミでドライマンゴーを1cm角にカット

  ②森のはちみつと豆乳を入れ、一晩冷蔵庫へ
 
③朝起きると、、マンゴーの酵素とたんぱく質が反応し豆乳がクリームチーズのような状態に固まります。8時間ぐらいが食べ時です。

  ④マンゴーは一晩で、ごろっと厚みのあるプルプル状態に。
    ⑤そのまま食べてもおいしいですが、クラッカーやシリアルにたっぷり載せれば、簡単ヘルシーな朝食のできあがり!
午後のティータイムには、さくさくのタルト台と豆乳マンゴーのディップがよく合います。

牛乳でも同じように固まります。つけすぎると味がボケるので要注意。お子様のおやつに、おもてなしに、是非お試しください!

 
 
ドライマンゴーでマンゴー杏仁豆腐(風)
ドライマンゴー
40g

牛乳600ml
400ml
粉寒天1袋(4~5g)
砂糖40g
シロップ適量(水2:砂糖1)
コンデンスミルク(あれば)適量
 
 
1)ドライマンゴーを適当な大きさにちぎり、牛乳に1時間ほど浸します。
2)鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、煮立てます。
3)煮立ったら砂糖を入れて溶かします。あればコンデンスミルクもこのタイミングで溶かしてください。
4)鍋の火を止め、別の鍋で人肌程度に温めた牛乳を加えます。
5)温かいうちに型に流しいれます。
6)シロップはお好みの量、水と砂糖2:1の割合でレンジで3分チンして冷まします
7)十分冷やしたら切り分けてシロップをかけて完成


 

◇紅茶マンゴーソース

1)ケニア山の無農薬紅茶をおいしく淹れます。
2)無添加ドライマンゴーを紅茶に入れてしっかり一晩寝かします。
3)寝かしたものをミキサーなどでしっかりシェイク!
4)簡単マンゴーソースが出来上がり!
*無添加・砂糖不使用ですので、お好みによって砂糖やハチミツなどを加えてください。

トーストなどジャムのかわりに、ヨーグルトやアイスクリームのソースにもお肉料理やサラダにも。アイディア次第でいろいろ!保存の際は火にかけてから冷蔵庫に。お早めに使い切りましょう。簡単なので使い切りで作るのがオススメ。
 
▲ページトップへ

   Dry POKPOK

ゴールデンベリー ドライほうずき 
 

「ゴールデンベリー」とは、西洋ほおずきのことです。
健康や美容に様々な作用があると話題のスーパーフードです。

「世界一受けたい授業」という番組で
ゴールデンベリー(ドライほおずき)が紹介されました!
>検索  #世界一受けたい授業  #ドライほおずき

 無添加・無加糖の自然な風味が生かされたゴールデンベリー(ドライほおずき)です。マダガスカルの小農家が栽培しています。ビタミンC、ビタミンA、鉄分やビタミンB3などを多く含むといわれ、からだに嬉しいドライフルーツです(野菜ともいわれています)。そのままではもちろん、ヨーグルトやシリアルにも加えると、栄養価がプラスされます。レーズンに近い甘みとトマトのような酸味が特徴で、噛めば噛むほど複雑な味を楽しむことができます。クコの実やレーズンと同じような感じで、サラダや肉料理に他のドライフルーツやナッツと一緒にパラパラっとのせると味がグンと引き立ちます。是非お試しください!
 
食用ドライほおずき ゴールデンベリー(POKPOK)

G7200 45g 税抜価格 500
G7202 500g 税抜価格 3,800 円
G7201_03 業務用 3KG 税抜価格 18,000 円

生産地 マダガスカル
      

   
 
ドライほおずき ゴールデンベリーレシピ 
ゴールデンベリーのスムージー
ゴールデンベリー(ドライほおずき)を存分に味わいたい方にはコレ!旨味がお口いっぱい広がります。
 
  材料:
牛乳 約200cc (コップ1杯分)
ゴールデンベリー(ドライほおずき) 大さじ山盛2
お好みではちみつ 小さじ1

①材料をそのままミキサーにかけます。
ガラガラ音がしますが、ドライほおずきが細かくなるまで1分ほど攪拌します。

②①を2-3分置きます。ドライほおずきの旨味成分がミルクに溶け込み、クリーミーな絶品スムージーが出来上がります!!
 
 
ゴールデンベリーのカッサータ
カッサータとはクリームチーズとドライフルーツを使ったイタリアのデザートです。ゴールデンベリー(ドライほおずき)を使ったニューテイストのデザートレシピ。ナッツの香ばしさとゴールデンベリーの甘ずっぱさ、クリームチーズの爽やかさがベストマッチ。パーティーや急なお客様など、冷蔵庫に用意しておくと大変重宝します!
 



 
材料:
クリームチーズ 200g
生クリーム 200cc
砂糖30gまたはエチオピアはちみつ(お好みで)
レモン汁 大さじ1   
ゴールデンベリー(ドライほおずき)25g
干しぶどう(ラム漬けレーズン)25g
ナッツ適量(クルミ・アーモンド等)25g
クッキー 3-4枚 40g 
ブラックチョコレート 20g

オレンジジュースまたは、オレンジキュラソー少量

①クリームチーズを室温でやわらかくした中にレモン汁・さとう(蜂蜜)を混ぜる。

②ゴールデンベリーは少量のオレンジジュースかオレンジキュラソーで少し戻したあとよく水分を切ります。

③ローストしたナッツ類は細かくします。チョコレートも包丁でチップ状にします。クッキー・ナッツは袋などに入れて棒で軽く叩き砕きます。

④生クリームは8分目ぐらいにホイップします。

⑤ ①②③④をボウルに入れさっくりと混ぜ込みます。

⑥パウンドケーキ型を用意(なければタッパーでok)、ラップを敷き⑤をいれて、冷凍庫で2-3時間冷やし固めます。

⑦食べやすい大きさにカットして召し上がれ!


 
ゴールデンベリーとクリームチーズの簡単テリーヌ
 
クリームチーズとドライフルーツ+ナッツを混ぜ込んだだけの超カンタンレシピ。エチオピアはちみつ+ブラックペッパーでワンランクアップ。ワインにぴったりの大人の味です。

*冷凍庫に作り置きできるので、急なお客さまやパーティーなどに大変便利、ほおずきのおいしさでゲストからもお褒めいただけるオススメレシピです。 
 
ゴールデンベリーのチョコボール
  お酒を効かせた大人のチョコボールです。

材料:
ゴールデンベリー(ドライほおずき)適量
ラムレーズン適量
ナッツ適量(クルミ・アーモンド等)
カステラ 適量
エチオピアはちみつ 大さじ1
チョコレート 適量

オレンジキュラソー 少量  

①ゴールデンベリーはオレンジキュラソーにつけておきます。
カステラは細かく、ナッツは砕いておきます。
②チョコレート以外の材料をすべてボウルに入れ混ぜ、直径2-3cmのボール状にまとめます。
③チョコレートを溶かし、ボ-ルの周りをコーティングします。冷蔵庫で冷やし固めます。

*つなぎにカステラを使いましたが、ドライデーツやいちじくを使うとさらに深みのある味に。
 
 
 
ゴールデンベリーでお料理の世界が広がります!
  シリアルやサラダに。
そのままでも「やめられない止まらない♪」美味しさのゴールデンベリーですが、ナッツやアボカドなどの油脂を含む食材とあわせるとさらにおいしさがアップします!

お気に入りのシリアルや、サラダ等にパラっと加えてお試しください。酸味やほろ苦さが絶妙で、複雑な味わいがお楽しみいただけます。
   ツブツブがクセになる美味しさ。
あまったスムージーをそのままシリアルにかけても大変美味!豆乳+ドライほおずきスムージーソースにノンローストアルガンオイル・お酢・塩を加えると、ゴールデンベリーの豆乳ドレッシングができます。

栄養たっぷり、血液サラサラのゴルデンベリーを、ご家庭で是非お試しください。

 
生産地
PokPokの生産地
アフリカの南東部、マダガスカルはインド洋の果てに浮かぶ「原始人の置き忘れた左足」島といわれています。独特の植生を有し、良質なフルーツやスパイスがとれることで知らています。マダガスカルの小農家が生産したドライほおずきです。大地の恵みの素朴な味わいをぜひお楽しみ下さい!!
 
 
 
 
 
 からだにうれしい栄養素とは?
 老化防止やデトックス効果と、まさにアンチエイジングのスーパーフードとうたわれるゴールデンベリーは、ビタミンA・B・C・E、植物繊維・タンパク質・鉄分・アミノ酸・フラボノイドなどを含みます。とくに「ビタミンBイノシトール」が多量に含まれているのが特徴だそうです。イノシトールは、生活習慣病の改善や美肌にも期待できる栄養素です。


▲ページトップへ
  
掲載商品は、こちらでご購入できます。
▼▼▼ ご注文




お問合わせ   TEL:03-3494-8801(稲川)  E-Mail:saitama@african-sq.co.jp 
     
電話・FAX・
E-mailからご注文


  TEL:049-241-9186  FAX:049-248-5480
E-Mail:saitama@african-sq.co.jp


【画像転載について】弊社ホームページカタログの画像転載は固くお断り申し上げます。
ご利用をご希望の業者様は条件がございますので、必ず別途お問い合わせ下さい。 

▲ページトップへ

 TOP | 会社案内 | 商品コンセプト | ご注文について |お問い合わせ
 
本社:〒350-1172 埼玉県川越市増形3-2 
TEL:049-241-9186  FAX:049-248-5480 E-Mail:saitama@african-sq.co.jp
Copyright (C) 2010 AfricanSquare.co.,ltd. All rights reserved.