About us



  ■ 会社概要・沿革
  ■ 店舗リスト
  ■ 展示会案内 
  ■ 催事・イベント 
  ■ お知らせ 
  ■ メディア掲載 
  ■ 支援事業 
  ■ スタッフ募集 
  ■ アクセス 
   
  ■ 小売のお客様へ 
  ■ 卸のお客様へ
  ■ 卸専用(ログイン) 
  ■ プライバシー
   
  ■ お問い合わせ
Africa is supported





 


>2015年マラリア対策マリニームプロジェクト支援スタートNEW
  アフリカ応援プログラム
 
援助よりも仕事が欲しい!

アフリカンスクエアーは1992年発足以来、アフリカ各地からファッション雑貨、民芸品、骨董品などを直輸入し、生産地や商品を紹介しながら販売を行ってきました。
 「援助よりも仕事が欲しい」
私たちはアフリカの人びとからの声に応え、アフリカの地で「日本の市場でも充分に売れる商品」をつくることを目標に、生産地の方々とともに歩んできました。
 現地の伝統を活かしつつ、日本のマーケットにも合うアイテムをアフリカで生産していくことは困難の連続でしたが、おかげさまで多くのお客様にご利用頂く機会を得ることができました。
 アフリカンスクエアー楽天店では「アフリカ応援プログラム」を2010年1月よりスタートしました。
 アフリカンスクエアー楽天店でのすべてのお買い物の売り上げ金額1%から最大10%がアフリカでの活動を行うNGOのサポート資金になります!




お買い物をとおしてできる国際協力とは・・?

 お客様のご負担は増えません。いつも通りのアフリカンスクエアー楽天店のネットショッピングを行うだけでNGO活動支援がでる仕組みです。

 たとえば3800円のバッグをご購入頂きますとその1%、約38円分がNGOへの支援金になります。対象は全商品で通常1%の還元ですがHIV・エイズ支援雑貨やフェアトレード品等は通常より高い還元率を個別に設定しております。

 ひとつは
NGOアフリカ友の会という中央アフリカ共和国の保健省より活動許可を受け、HIV感染者、エイズ患者、エイズ孤児、栄養失調児、生活弱者への診療、生活支援を続けているNGOの支援につかわれます。

 アフリカの現場で活動を行うNGOと国際的な会議などで政策の過程にかかわるNGOと両方の側面から支援をしていきたいと考えています。




アフリカンスクエアー社長より ご挨拶

日本から遠く、あまり知られていないアフリカ大陸。
実は、自然、人間、生活、文化 いずれにおいても、多様な魅力に満ち溢れた大陸です。
この地に足を踏み入れたわれわれは価値観の違いにとまどいながらも、強烈な個性に圧倒されたり、おおらかさ、やさしさに魅せられアフリカの虜になっていきます。

 アフリカで作られたものも、素材やデザイン面で、日本やアジアのものと異なり、独特の力強さ、個性をもち、われわれを惹きつけます。アフリカンスクエアーは魅力のあるアフリカの商品を、生産された背景を紹介しながら輸入・販売を行っています。

 しかし魅力的な商品を生み出すこのアフリカ大陸は、さまざまな問題をかかえる大陸でもあります。もちろん地球上のどこの場所でも問題がないところなどありませんが、他のどの場所にくらべても、深刻で悲惨な問題が存在し、政治は混乱し、人々は貧困や病苦にあえいでいます。

アフリカンスクエアーはアフリカのポジティブな面を、魅力的な商品の販売を通じて紹介するとともに、悲惨な現実というネガティブな面に対しても友人としてかかわっていくべきだと考えてきました。

 アフリカの人々と連携して、アフリカの現場や国際政治の場で、こうした難題を解決するために、サポート活動をされているNGOの人々がたくさんいます。多くのNGOが存在し、財政力、活動規模もいろいろですが、素晴らしい活動をしながらも、その存在があまり知られていないNGOや資金不足に頭を抱えてるNGOも多々存在しています。

現場でアフリカの人々と一緒に汗を流しながら活動したり、国際会議などの場では多くの関係者の複雑な利害関係の中で、よりよい問題解決にむけて活動をしたりしている団体と連携し、なんらかのサポートを行いたいと考えました。

そのため、アフリカンスクエアーの楽天ショップの全商品にアフリカサポートポイントを設け、そのポイント分の金額を、サポートにあてることにしました。

 具体的には、アフリカをサポートする活動をしているNGOと契約を結び、活動報告のレポートを寄せてもらうことの対価として、サポートポイントから報酬を払うという形をとります。

アフリカンスクエアーの商品を買いながら、アフリカの現実や問題点を伝えるレポートを読むことができるようにしたいと考えています。

     有限会社アフリカンスクエアー  代表取締役 牛尼恭史


>アフリカ友の会現地報告


ページトップへ
 


ホーム | カテゴリー一覧 | 注文方法 | 会社概要/店舗 | 特定商取引 | スタッフ募集 | お問い合わせ
本社: 〒350-1172 埼玉県川越市増形3-2  TEL:049-241-9186  FAX:049-248-5480
E-Mail: saitama@african-sq.co.jp URL:http://www.african-sq.co.jp

          Copyright (C) 1997 African Square. All rights reserved.