【画像転載について】弊社ウェブサイトに掲載中の画像や文章は、全て転載禁止です。


 
 

 
Morocco Basket Bag 

モロッコ マルシェバッグ


ヨーロッパとアフリカ、そしてアラブの文化が混じり合う魅惑の国、モロッコ。
北西アフリカのモロッコ・アルジェリア・チュニジア、は「マグレブ」と呼ばれており、アラビア語で「日の沈むところ」を意味します。モロッコはその西の端にあり、工芸品、ファッション、音楽など独特の魅力にファンの多い、実に多彩な文化を持つ国です。



アフリカンスクエアーのマルシェバッグ
最近は、モロッコのマルシェバッグのデザインを真似た大量生産の中国製品が出回っております。アフリカンスクエアーではアフリカの人びととともに、昔ながらの手作りによる籠編み技術をいかしファッション性も兼ね備えたマルシェバッグを取り扱っています。天然由来の手作り品で手間もかかる物ですが大量生産品などにはない、良さを感じていただければと思います。


素材

TAZAタザ

TAZA(タザ)地方の椰子から採られていて、ABDAに比べ薄く、軽くてしなる、つるりとした触感です。普段持ち歩きではABDAに比べ、洋服などにひっかかりにくい洗練された風合いの素材です。


ABDAアブダ

ABDA(アブダ)は、海岸地方(essaouira周辺)の椰子から採られていて、丈夫で強い耐久製があります。
少しいがいがした触感。比較的弾力があり、堅めで型崩れしにくい素材です。
風合いはこちらの方が素朴で、手作りならではの凹凸感がカワイイです。


ストロー
現地でジョンクと呼ばれている水草の一種。

畳のような編み方でカゴバッグの素材として使われます。

パーム

フランス語で一般的に「椰子」を意味する言葉です。
やしの葉のしなやかな風合いが特徴です。

>ページトップへ


 
カゴバッグ工房

編み上がった大量のバスケット

革を染色・カットします。



カゴバッグに一つ一つ装着して完成。


あま〜いミントティーとお菓子でTeaTime

コチラは刺繍など様々な装飾的な

カゴバッグをあつかう工房
完成したカゴバッグは

アフリカンスクエアーへ直送されます。

>ページトップへ



ご購入にあたってのご注意



■お願い■
当店のかごバッグは商品の特性上、サイズの若干のちがい、革のちいさな傷やしみ、かご本体の編みおわり部分の段差、素材のいがいが感、などは避けられません。

しかしながら「楽天店」では大量にある在庫品の中から、特に、総合的な仕上がりのバランスがよく、できのよいものを厳選し、出荷させていただいております。

商品に関してご不安がある方【いがいがが気になる】【かたちがいびつだ】【傷がある】【かご編みの段差が気になる】などを気になさるお客様はネット通販でのご注文をお控え下さい。



●革のにおい
モロッコ革製品のにおいについては、ヌメ革(ペイント無し・ナチュラル)のものがいちばん強く、着色されているものは比較的抑えられています。

しかしながらにおいの無いものはございません。においについては個人差が大きく、お客様によって革のにおいをお気になさる方、ペイントのにおいをお気になされる方など様々です。

どちらの場合も時間の経過、使用するうちに消えていきます。 (ペットのいるご家庭では特にお気をつけください。)

対策として、おすすめするのは、風とおしの良い場所での陰干しや風干しです。 天日干しも有効ですが、革やカゴ部分が変色したり痛む可能性がありますので長時間はおすすめできません。

市販の消臭剤を使用すると化学的なにおいと混ざってかえって良くないようです。消臭剤を使用する場合は界面活性剤などや香料などを使用してない天然のものを使った方が良いかもしれません。その際、色落ちには十分お気をつけてください。

●革の色落ち
モロッコ独特の方法によって染色されています。風合いは際立ちますが、摩擦や水により、色落ちの可能性があります。

肩掛けできる革取っ手のものは、真っ白な洋服に肩掛けして、強くこするなどは避けた方が良いかもしれません。ご注意して通常使用していただければ特に問題ないです。

かごの編み
100%植物製のかごです。マルシェバッグは編みおわり部分に必ず段差ができます。また編みムラや毛羽立ちもあります。形状もひとつひとつ若干にことなりサイズも多少のばらつきがあります。

水濡れにより色落ちする場合がございますのでお気を付け下さい。保管する際は、変色しやすくなりますので直射日光や強い照明が近くに当たる場所などはお避け下さい。また、湿気はカビの原因になりやすいのでお気を付け下さい。

素材・やし・水草の葉のちがい
アフリカンスクエアーのマルシェバッグは、使用されている、やしや水草の素材感もお客様の判断材料にしていただこうと、TAZA(タザ)とABDA(アブダ)と使用されている椰子/水草の種類を表記しております。

モロッコのABDA(アブダ)地方のやしは海岸地方で育っており、丈夫で強い耐久製があります。さわった感じは少しいがいがした荒い触感。比較的弾力があり、堅め、かたち崩れしにくいのも特徴です。

TAZA地方のドーム・水草はABDAに比べ薄く、軽くてしなる、つるりとした触感です。普段持ち歩きではABDAに比べ、洋服などにひっかかりにくく気軽に使えそうです。

●金具のさび
湿度の高い日本での気候ですと保管時に金具部分がさびる可能性がございます。定期的に乾拭き等して状態にお気をつけください。

天然由来の手作り品で手間もかかる物ですが大量生産品などにはない、良さを感じていただければと思います。以上をあらかじめご了承いただきますよう宜しくお願いいたします。

>ページトップへ

  
掲載商品は、こちらでご購入できます。
▼▼▼ ご注文


お問合わせ お電話/FAXでのご注文


TEL:049-241-9186  FAX:049-248-5480
E-Mail:saitama@african-sq.co.jp 
【画像転載について】弊社ホームページカタログの画像転載は固くお断り申し上げます。

>ページトップへ
ホーム | カテゴリー一覧 | 注文方法 | 会社概要/店舗 | 特定商取引 | スタッフ募集 | お問い合わせ 
問い合わせ(本社): 〒350-1172 埼玉県川越市増形3-2
 TEL:049-241-9186 FAX:049-248-5480 E-Mail:saitama@african-sq.co.jp 
 Copyright (C) 2010 AfricanSquare.co.,ltd. All rights reserved.